忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回、全身麻酔の際、不手際で下半身麻痺になったみくん
そもそも、歯の伸び方が内側に向かっている仔だし
歯軋りして伸びる事を阻止してもらわなければいけないんだよね
あの忌まわしい事故から約5ヶ月。
シッコも自分でできるようになり
動き出すときはまだよろけたりする後ろ足ですが
ほぼ、治っています。
でも、私はあのときのみくんのかわいそうな姿を思うと
それがトラウマになって歯の処理をしてもらう事が怖い・・・
麻酔をかけたらまたみくんが動けなくなってしまうんじゃないかって思ったり
今は、信頼の置ける獣医さんのいる動物病院に行ってますが
やはり普段の生活の中で歯が伸びないようにやっていこうと思います

でも・・みくんの牧草嫌いはホントにホントに・・・頑固一徹!
だから強攻策でごはんを牧草オンリーにしています
かわいそうだと思ってなかなか踏み出せなかったのですが・・・・・・
うたんも年齢がそろそろ中年~シニアに差し掛かり太り気味だから
お二方とも牧草生活してもらっています

うーたんは牧草大好きなのでむしゃむしゃ食べますが
みくんは上の写真のとおり、み~んな投げてしまうんですね
でも、ふっと見ると諦めたように牧草食べています(*^▽^*)
この調子で牧草嫌いが克服されたらまた少しづつペレットもあげようかと思いますが
健康のためには牧草だけでも十分なのでしょうかね

mikukure.JPG







かわいそうなので、おやつに乾燥にんじんやキャベツをあげてます
そんなときは嬉しそうに立ち上がり・・・
その立ち上がる姿が、今年はじめには見ることができなくなっていたので
このまま元気にいてほしいという思いからの断ペレットです

でもまぁこれから牧草の種類をいろいろ勉強して
飽きずに食べてくれるものを本気で考えていかないとなと思っています
PR


「う」ーたん&「み」ーくん 合わせたら「うみ」です
本当はうーたんの本名が「うみ」でした^^;
オオカミ氏は私と暮らす前からうーたんを飼っていて
そこに私がお邪魔したんですが
「うみ」って呼びにくいし
「うーたん」と呼び始めました
で、みーくんをお迎えして名前を考えてましたが
なかなか思いつかない・・・
で、「うみ」って名前を半分に分けて「み」の部分を
チビすけの名前に。(-д-;)

そして、普段呼ぶときは・・・
うーたんは「うーたん」「うたたん」「うさぎさん」
みーくんは「みくたん」「みくちゃん」「みく」「みくん」
オオカミ氏は前にみくんのことを「ミクロ」って言ってたなぁ
体が小さいからかなぁ

皆さんのうちの仔の名前はどんな風に決めたのかな?


春になったのに雨だったり風だったり・・・
一向にうさんぽ日和がやってこないです
先日から近所を歩き回っては「野草」(雑草)を探しています
タンポポやぺんぺん草が主ですねー
子供の頃は良くオオバコなんかも見かけたけど
今じゃ皆無に等しいです
っていうか、まだ一度も発見してません
あれって春の植物じゃないのかな^^;

摘んで持ち帰り、流水でよく洗ったあと
ざるにあけて水気を良く切ってうさぎたちにあげてます
一応、排気ガスやら除草剤やらのことを考えて
それなりの場所の野草だけを摘んでいますが
どうなんでしょうかね・・・・?
残留とかしてたら・・・なんて思ったりもします

でもうさ2あげたときの喜びようを見ると
ついつい野草を探しに出かけてしまうのよね
野菜とかあげたときとは違うんだよなぁ
やっぱ、うさぎは自然に生えてるものが嬉しいのかな
とか思います

うーたんに至ってはうさんぽ嫌いで
うさんぽに行くとまったく何も食べないし飲まない
じーっとして身動きしない^^;
家から持っていったおやつさえ家に帰り着くまで絶対食べない
摘んできた野草は喜んで食べるのにね
見た目と反対に(失礼)神経質なのかな・・・

そろそろうさたちの為にイタリアンパセリの種など撒いてあげようかな
chimomiku.JPG







今日はとーーーっても寒いです
うさ×2も寒くて(?)丸くなってますよ
今夜はカレーライスで暖を取ることにしましたw

さて、みーくんの牧草嫌い・・・
相変わらずです
いろんなものをあげてはいますが
まったく食べてくれないです
小さい頃は牧草大好きだったのに
ペレットを減らしたりいろんなことをしていますが
食べてくれないんで困ってます

獣医さんによれば・・・
「究極の話、極限におなかがすけば
牧草を食べる」
と笑いながら話していましたが
そうしてみるべきですかねぇ

うーたんにご飯をあげている音を敏感に察知して
わくわくしながら「おいらも!おいらも!」
的に喜んでいるみーくんを見ると
やっぱりあげちゃうんですよねーーーー

歯のこともあるし、食べてもらいたいという思いは
もう破裂するほど・・・・・・・・・

何かいい方法があったらご伝授くださいませ
ebb69c59.jpeg








ずっと放置のうたみくでしたが
やっと親ページが出来上がりました
なのでこのブログを日記として使おうと
考えております

去年末、みーくんが下半身麻痺になるなど
心労もあったりして
手付かず状態でした

尊敬するうさ友さんからの
温かい言葉や
励ましの言葉で
できるだけ泣かずにやってこれました

みーくんの足も
完全とまではいかないけれど
良くなってきました

これからも仲良くしてください


サボらないように記していきたいと思います
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/23 紅タヌキ]
[04/23 pino]
[04/22 紅タヌキ]
[04/21 あやぽん]
[04/14 紅タヌキ]
最新記事
(08/28)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紅タヌキ
HP:
性別:
女性
趣味:
インターネット
自己紹介:
ロップイヤーの
*うーたん*
ピーターラビットの
*みーくん*
そしてオオカミ&タヌキ
4人で暮らしています
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]